10/19~26 臨時休業のお知らせ

こんにちは、ラフエイジアです。


実店舗・オンラインショップは19日から26日まで休業です。

期間中のご注文・お問合せは27(金)から随時出荷対応いたします。


今夜から姉マリコがバンコクへ飛び立ちます。帰国は26日の予定。

今回、パクチー料理教室(タイ料理教室)のモモコ先生も実は一緒。東京からバンコクへ。そして妹ユミコも金曜に立ち、合流。バンコクで落ち合うというなんとも格好いい設定ですね。

姉マリコとモモちゃんは、もともとバンコク在住時代の友人同士。バンコクは慣れたものです。で、私はというと 10年振りの海外(パスポートも切れてた笑)

姉マリコの在住時代は何度となく行ったバンコクですが、最後に降り立ったのはおそらくラフエイジアオープン時の15年前…その頃はまだ地下鉄もなく、空港もドンムアンだけだった頃。果たしてどうなってるんでしょうか。

よく買い付けに行くんですよ、って言うと

「いいですね、遊びに行けて」と言われたりするんですけど

 

全っ然、違うから。

 

本人ほとんど言いませんが、本当にまりちゃんが日頃、買い付けの旅でどれくらい歩き回って、大変なのかをお届けできればと思います。観光なんてヒマないですよ。

 

そんな事言いながらちゃっかり、準備もしています。買い付けにかこつけて新しいレンズとSDカードリーダー買っちゃった…。

試し撮りしたら、ボケ感と柔らかさがめっちゃ良いんです!
これで取り扱い商品の参考になりそうな写真や風景が撮れたらと思っています。

買い付けのようすは Instagramでお知らせしていきます。ぜひフォローしてね。

@roughasia_japan

 

ジャガードニットのアウター/ タイの調味料入れ 入荷

こんにちは、ラフエイジアです。

なにこの急にブルっとくるこの寒暖差。今日の気温は19°の伊丹です。

慌ててクローゼットから服を取り出した方も少なくないはず。

ラフエイジアもニットアイテムが入荷しています。

ジャガード織のノーカラーコート。しっかりとした厚みで、これからの季節にぴったり。フォークロアテイストのアウターです。

Iラインのすっきりしたシルエットで、大人のボヘミアンという感じ。

こちらもジャガード織のアウター。ダブルジャガードで厚みもあり恰好よい印象。

毎年人気の起毛カットソーシリーズ。柔らかく伸びのある素材です。切り替えで別々に見えるような、ワンピースです。そのまま洗濯して毛玉もできない素材です。

来週から一週間お休みになるので、それまでに是非見ていただけたら嬉しいですね。


オンラインショップにタイの調味料入れ(4種)が入荷しました。

 

タイ料理店や、タイの屋台には必ずあるこの調味料セット。おそらく初めて見る方は何が入ってるのかと思うでしょうね。

これはだいたい、プリックナンプラー(生唐辛子入りナンプラー)、プリックナムソム(唐辛子入りビネガー)、プリックポン(粉唐辛子)、砂糖の4種類が一般的です。この調味料を使って、タイの人は自分好みの味付けにして食べます。

なので、例えば同じパッタイとかでも人それぞれに味が違ったりするわけです。(って、モモちゃんがzineで書いてました)

私も初めてタイに行った時、訳も分からず色々放り込んでみたら、結局辛すぎて味が分からず舌が麻痺した記憶があります(笑) 入れすぎには注意です。

スパイス以外にもボタンや細かなパーツの保管や、お花を飾ってもいいですよね。

タイの調味料(スパイス)入れ 4種セット

10月 営業日のご案内/ビリーカン ステンレスクリップが入荷!

こんにちは、ラフエイジアです。今月の営業日のご案内です。

明日10/7(土)から9(月・祝)までの3日間は西宮・鳴尾浜臨海公園で開催されます 『MUSASHI OPEN DEPARTMENT』に出店のため、ショップ・オンラインショップはお休みです。

そして、10/19~26はタイ買い付けのため、休業いたします。期間中のご注文分は、27日以降 随時出荷手配させていただきます。

今回は久々に妹ユミコも同行のため買い付け中も、お休みとなります。
足手まといにならないように、買い付け状況や現地の様子をリポートできればと思います。


 

そして、オンラインショップの新入荷情報。ついに出来ました!!

ZEBRAビリーカンの専用ステンレスクリップが完成しました。

実は、以前から

「ステンレスクリップないですか?」「どうにかなりませんか?」という声を本当にたくさん頂いていました。その都度(こんなにリクエストがあるのに申し訳ないなぁ)とずっと考えていました。

その後、色々な試作とサンプルを経て、ようやく完成いたしました!

もともと付属しているのは、白い樹脂のストッパーです。ここが樹脂製のため、どうしても火を使う際には安全のため、外していただく必要がありました。

しかし、外してしまうと、取っ手(ハンドル)がグラグラと安定しないんですよね。お湯を沸かしてもそのまま容器から移すことができないので非常に不便。

そこで登場したのが、このステンレスクリップです。

ハンドルをしっかりとロックして、横向きにしても動かない仕様。

さらに、クリップをフタ側にセットすると、

このようにフタをも閉じられるようにセットできます。
ただし、完全に密閉はできません。少し隙間があきます。

【 取付方法 】

メーカー純正ではなく、職人の方に一つひとつ手作業で製造してもらいました。そのため若干の個体差があります。その他注意点は商品詳細ページをご覧ください。

専用ステンレスクリップ【ZEBRAステンレス製ループハンドルポット/ビリーカン】

ぜひ皆さまのお役に立てればうれしいです。どうぞ、ご利用ください!

ロクパ軒先マルシェ/MUSASHI OPEN DEPARTMENT出店のお知らせ

こんにちは、ラフエイジアです。

週末はカレーEXPOに出店していました。

初日土曜日は日差しがとても強くて、非常に暑かったので二日目の朝にこのような日除けを二人で付けてみたんですが、何てことない、日曜は曇りでとても過ごしやすかったです…。(でもラフエイジアはまたできることが増えたんでレベルアップしましたよ)

タイの屋台イス、お隣のお店の小さいイスを一緒に並べてディスプレイすると、かわいさが増しました(笑)

そして、明日は月イチ恒例、ラフエイジアのロクパ軒先マルシェです。

武庫之荘のシェアショップ、ロクパでは、店内で商品を常設してもらっていますが、月に一度店先をお借りして、妹ユミコが現在出店しています。

メインはスパイスカリーのお店。その店内で作家さんの雑貨を販売していたり、土曜日はパンケーキと紅茶を出すカフェが登場したり、LIVEやイベントをやったりと、みんなの「やりたい」をかなえるスペースです。

まだ何屋かわからん…という声をよくいただくので(笑)、とりあえずちょっと覗くだけでも大歓迎です。


rogspa(ロクパ)

兵庫県尼崎市南武庫之荘1丁目5−15

営業時間 11:30~19:00


そして、またこの週末はイベント出店です。

MUSASHI OPEN DEPARTMENT!(ムサシオープンデパートメント)鳴尾浜臨界公園

※以前「EIN OPEN DEPARTMENT」だったのが名称が変わりました。が、イベントは同じです。

もう、このイベントのおしゃれさと言ったら。テントも什器も主催者の方が準備してくださって、デザインワークがすごいんです。何ていうか、ラフエイジアが出店してもいいんですかって本当に思う(笑)

どこを切り取ってもインスタ映えするんで(笑)、我々もディスプレイちゃんとしようと思います。

それに伴い、10/7~9の間、ショップは休業いたします。

ITAMI GREENJAM開催について

こんにちは、ラフエイジアです。


本日予定しておりましたitami greenjamは台風の影響により中止となりました。明日18日(月祝)は、通常通り開催予定です!


2017AW 秋冬新商品のご案内

新商品の入荷ラッシュです。インド・カッチ刺繍の生地を両面に使ったトートバッグ。なんと こちらはスペシャル価格での販売です!1点モノです。

秋冬のヘアバンドも入荷しました。

起毛させたコットン生地を使い、暖かく冬らしい仕上がり。程よくボリュームがありバランス良くまとまります。

もうひとつはベロアの光沢がクラシカルなヘアーバンド。幅広で初めての方にもチャレンジし易いデザインになっています。

上品なイメージでパールアクセとも相性◎です。

もこもこ毛糸のヘアバレッタやバナナクリップ、ブローチなども入荷。

ブローチは洋服や帽子、バッグに付けると◎

今日は関西地方も台風の影響で風も強くなっています。各地での被害も最小限で収まりますように。

明日18日はショップは臨時休業ですので、ご注意ください。