色々あります

こんにちは、ラフエイジアです。
先日のオリオン座流星群。
皆さんはご覧になりましたか。私は夜中に一人、家の外でずーっと空を眺めていたのですが
結局巡り会えませんでした。そういう星のもとに生まれたのでしょうか。
首がつったので中に入りました。翌日寒気もしました。
昨日ですが店番していると、とても久しぶりの友人たちが来店してくれました。
むかーしバイトで一緒に働いていた友人たちです。
一人は嫁いでご主人と熊本へ。そしてもう一人は某外資系航空会社のフライトアテンダント。
久しぶりにこっちに帰ってきたので、私の顔を見に来てくれました。
どちらも変わらず元気で嬉しかったです。
そのフライトアテンダントの彼女、仕事柄ベースはウィーン在住で(羨ましい!)
聞いてみると月に3回しかフライトしないらしい。
え、なんで?と聞くと、何でも労働基準法的なことで月100時間しか働けず
ウィーン-日本間は片道14時間(だっけ?)で、往復で軽く28時間。×3回でほぼ終了。
それだけ聞くとなんて楽な!とお思いかも知れませんがやはりツライらしいです。
日系ではないので色々と苦労もあるそうです。
でもやっぱり憧れのお仕事ですよ。これからも頑張ってもらいたいです。
熊本の彼女も、帰ってくる度店に顔を出してくれてそれだけでも嬉しい。
向こうでネイルの資格を取って頑張るというのが、彼女らしい。
やっぱりみんな人生色々なのですねぇ。

姉マリコさんのブログがUPしております。
何だか買付け情報皆無ですが、頑張っておりますので・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です