アーチ壁を作りました。

こんにちは、ラフエイジアです。

改装から早一か月が過ぎ、すっかり続きを書くのを忘れていました。
しかしここは備忘録として記録しておきます。

今回の改装でどうしてもやりたかった箇所は「アーチ壁」でした。
店の中でちょうど下がり壁になっているところがあり、そこを活かしてどうにかできないもの
かと考えました。


↑これが以前の店内。一段低くなっています。

こういう風にやりたいとラフエイジア専属大工(旦那です)に説明。ただアーチ壁にする意味
が分からないみたいです。

「何それ?どういう事?」

私『いやだからイメージはモスクなわけ。』

「・・・はぁ?モスクって何よ」

『あのイスラムの礼拝堂みたいなアレやん。』

「え、だってイスラム関係ないやん。アジアン雑貨やん。礼拝すんの?」

『・・・。でもやりたいねんもん。』

と全くかみ合わないやり取りをしつつ、とりあえずこういう事よと完成イメージを再現。

何とか分かってもらえました。ただアーチにするには曲木がいるんじゃないかとか、無理じゃ
ないかとか、後スタイロフォームっていう発泡スチロールのような素材を切って使えばいいん
じゃないかとか色々紆余曲折したんですけど、結局薄べニヤを何枚かに割って打ち込む方法で
何とかいきました。

 

薄ベニヤを無理やり打ち付け。ちなみにアーチはフリーハンドで書いたため、書き直しの痕跡
あり。

で、これをお決まりの珪藻土で塗ります。

珪藻土は水を加えて混ぜるだけですが、案外水の分量を間違えるとシャバシャバになったり、
逆に少なすぎると固くてダマになったりするのが面倒です。まぁ、裏の説明書き通りにすれば
全く問題ないです。私が読まないだけです。
洗面器にしゃもじで混ぜるのがラフエイジアスタイル。コテとコテ板の左官屋業も何度もやっ
ているのでだいぶ慣れました。

脚立に乗ってひたすら塗装の後、完成。塗りたては色が濃いですが、乾燥すると白くなります。

で、完成がこちら。

何とか当初のイメージのままに出来上がったと思います。
やってしまったのは天井部分。もともと天井はクロス仕上げのままだったので、中途半端に
塗ってしまった珪藻土を隠すため、このような布で覆っています笑

ようやく最近(少し前)の店内はこちら。
  

  

 
床を塗り替えたおかげで明るくなりましたね。でもまだまだ残している宿題はあるので、
(姉マリコが買ってきたタイルを試着室に張り替える、外装用の看板の制作など)
行わないといけないのですが、我々の性分からすると多分また後回しになりそうな予感です。

とりあえず、改装メモはここまで。次回から新商品をお知らせします。
自己満足な記録で大変失礼しましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です