お話会「暮らしの養生と季節で食べるトムヤムクン<春編>」

こんにちは、ラフエイジアです。明日から3月。三寒四温で徐々に春に向かっていきますね。

 

3月14日(火)に開催されるお話会「暮らしの養生と季節で食べるトムヤムクン<春編>」のお知らせです。

 

 

これは東洋医学(中国医学)の陰陽五行(いんようごぎょう)の考え方から変化が起こりやすい時期に合う過ごし方「春の養生法」を、わかりやすくお話してくださいます。

 

じゃ「いんようごぎょう」って?

東洋医学の考え方は「陰陽」「五行」が基本です。

陰陽とは、万物はすべて「陰」と「陽」の働きによって成り立っていること。

五行の「五」は「木・火・土・金・水」という5つの生活必須物質からなり、「行」には「めぐる」「秩序」という意味があります。

5つの要素は互いに影響し、ある要素から別の要素へと循環します。

自然、社会、人間の身体の状態など、あらゆるものがこの五行の循環法則に従って変化します。

 

とまぁいきなりこんな難しいこと書いても?な感じがしますが笑、その辺りを整体師で推拿セラピストの前田晋吾さんが、易しく教えてくださいます。

 

私も冷え性や生理痛に悩んでいたのですが、私の場合、その原因は血のめぐりが悪いと言われました。

何か不調がある方は、その後整体も受けられるので(要予約)ぜひうかがってみてください。

 

その後に季節の野菜を取り入れたトムヤムクンをいただきます。(今回は料理教室ではありません、あくまで作り方を皆さんで見ながら試食するというスタイルです)

さらに「トムヤムクンの生ハーブキット」のおみやげが付きます。

 

 

特に春はアレルギーや、花粉症、PM2.5、寒暖の差、環境の変化、自律神経が乱れたりと何かとトラブルの多い季節です。

人間の本来の健やかな状態とは何なのか、どうやったら自然のまま生きやすくなるのか、などたくさんのヒントが得られると思います。

本当に堅苦しくないので…そして怪しくないので笑、興味がある方はぜひご参加お待ちしています!

 

お話会「暮らしの養生と季節で食べるトムヤムクン<春編>」

◆日 時
 3/14(火) 12時半~(90分ぐらい)
 【1部 暮らしの養生(春編)】(40分)
 【2部 季節で食べるトムヤムクン(春編)】(30分)
 【3部 おはなし対話】(20分)
◆参加費
 2,000円(税込)
 *「トムヤムクン生ハーブキット」代含
◆講 師
 前田 晋吾 先生 (推拿 めぐり

 

◆お問い合わせ・ご予約
アジアン雑貨ショップ ラフエイジア
tel 072-777-0539 / メール info@roughasia.com

11~19時 木曜定休

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です