新商品と東京アートブックフェアのお知らせ。

こんにちは、ラフエイジアです。

春の新商品が続々と入荷していますよ〜。

InstagramFacebooktwitterなどやっています。そちらから新情報は発信していますのでフォローいただけると嬉しいです。

最近の入荷アイテムはこんな感じです。

後、帽子やバッグの中なども。是非ぜひショップでご覧ください〜!

ところで3月、早すぎなかったですか?

マジで何やってたんだろうって気もします。

(ちなみに3月、名古屋までフルマラソン走ってきました。無事に完走しました。家族にはわざわざ名古屋って…と呆れられています。えへへ)


オンラインショップは春になりまして、毎年この時期はゼブラのお弁当箱が特に出るシーズンです。

そういえば、現在販売されている NHKテキスト「きょうの料理ビギナーズ」でもラフエイジアのステンレス製ランチボックスが表紙で使われましたよ!

中でもしっかり使って頂いて、販売もさせてもらっています!

有り難いです!ありがとう、NHKさん!ちゃんと受信料払うからね!!

そうそう、そして明日と明後日

東京アートブックフェア」に、タイ料理のモモコ先生が出店しています!

当日は「ブックエンドとしての石うす」として、うすたむを販売します。

場所は、銀座ソニーパーク。soi booksのブースで出店しているので、関東で本物のうすたむを見たい方は是非遊びにいらして下さい!

同ブースではマムアンちゃんでおなじみのタムくんのサイン会もやってますよ~。
(いつかはラフエイジアにも来てくれないかな…)

うちの姉まりこも関西から行っておりますので、タイ料理に花を咲かせてくださいませ。

 

 

3月のイベント出店のお知らせ

こんにちは、ラフエイジアです。

今月の営業日とイベント出店のお知らせです。

はい、毎度直前ですが明後日はお馴染み

武庫之荘・ロクパでラフエイジアの軒先マルシェ開催します。

お店の軒先をお借りしての1dayマルシェです。

11時〜17時頃までやっておりまーす。

そして、17(日)は、地元伊丹の猪名野神社の市。

今回はあの!レトロ印刷JAMのシルクスクリーンワークショップがありますよ!!

オシャレな人はみんなレトロ印刷JAMですよ!そんな感じありませんか?
(私はあります)

そんなレトロ印刷JAMさんが伊丹に来てくれるなんて、凄くないですか?!

レトロ印刷JAMさんについてはコチラをどうぞ。

自分のオリジナルのイラスト(もしくはデータ)をその場でプリントするみたいです。

こんな機会めったに無いですからね、絶対やった方が良いと思います!!

そんな猪名野神社の市は、手づくり、クラフト、古本が並ぶ中に、ラフエイジアも出店しています。よろしくお願いします。

タイ料理教室「ゲーンパー」「カノムクロック」の会

こんにちは、ラフエイジアです。

先日のタイ料理教室、ご参加いただき誠にありがとうございました。

今回のタイカレーを作ろうシリーズ、ジャングルのカレーと言われる「ゲーンパー」とたこ焼き器で作る「カノムクロック」でした。

いつもは店番の妹ユミコですが、今回は撮影係として参加しました。

久々のタイ料理教室です(^^)嬉しい〜

今回はまたもや伊丹のカフェ mycafe2015さんをお借りしました。

ラフエイジアのタイ料理教室で欠かせないと言えば!

もちろん石うすです。

カレーペーストを作るために、石うすで調味料やハーブを潰しますね。

ゲーンパーは森のカレーと言われ、鹿や猪など、ジビエ料理をベースに作られる料理です。

今回は牛肉を使用したので、お肉の種類は何でもいいんだそう。

出来たペーストを炒めて香りを出します。

既に良い香り…‼︎たまらん〜。

お肉や野菜と一緒に炒め煮るような感じで

(タイのカレーは日本のようにあまり煮込みません) 火が通ったら出来上がりです。

上のトッピングは生コショウ。

ココナッツミルクを使わないタイカレーに皆さん新鮮!と驚いてらっしゃいました。

どちらかと言うと、こっちの方が日本人に合うのかなぁという印象です。

カノムクロックはすこーし、温度の調整が難しかったのですが、こんな感じに仕上がりました!

ココナッツミルクで甘いのに何故かネギ(笑)とコーンというミスマッチが、合うんですよねぇ〜。

朝、昼、夜と3レッスンをこなすモモコ先生。

この翌日は「石うす研究会」と、中崎町コモンカフェで2回、タイ料理教室をやりました。

ほんまにお疲れ様でした〜!!

ご参加いただいた皆さんも、タイ好きやお料理好きな方も多くて、それぞれに話に花が咲いていました(^^)

今回も石うすの魅力?魔力?に惹かれてお持ち帰りされた方も数名。(重いですからね…罰ゲームかという感じですけども)

でも、まだまだタイ料理の魅力、皆さんに知ってほしいです。

また次回もお楽しみに〜!

2/23.24 臨時休業のお知らせ

お知らせが遅くなりましたが

今日は伊丹三軒寺夜市のため、

14時closeとさせて頂きます。

明日は、タイ料理教室のため

臨時休業です。

急な変更で申し訳ありませんが、

何卒宜しくお願いいたします。

1/29(火) 臨時休業のお知らせ

【臨時休業のお知らせ】

明日1/29(火)は、船便引取のため臨時休業いたします。

30(水)は通常営業です。


こちらタイのギザギザ型のナイフ。

→タイ/KOM KOM ギザギザ飾り切りナイフ

タイ料理の飾り切りに、一番広く使われるナイフです。

使い方は包丁と同じようにトントンと切るだけ。

カオパット(タイ風チャーハン)やカオマンガイ(蒸し鶏のご飯)の付け合わせのキュウリなどは、よくこの飾り切りで出されることがありますね。

その他、ギザギザのポテトフライや、チーズやハムなどアイデア次第で、料理の見た目を楽しくしてくれますよ😊

何気にあると楽しいキッチンツールです。


引き続き、タイ料理教室 2/24(日)募集中です 

✿ ペーストから作るカレーとタイスイーツ vol.3

◆日時 2月24日(日) 11時~、15時~、18時半~(約2.5時間)
◆場所 mycafe2015 兵庫県伊丹市 西台 5-1-15 2F
◆持ち物 エプロン、手拭用ふきん またはタオル
◆参加費 4000円 (材料費含む)

★2/10までのご予約で早割10%OFF
★リピーター割引10%OFF(過去開催した料理教室にご参加いただいた方に限ります)
→ お申込みページへ