タイフェスとガネーシャの話。

 こんにちは、ラフエイジアです。
ハッ気付けば今週末タイフェスティバルじゃないですか。
準備をしなくてはと思いつつ、のんびりしていました。
来週からイベントラッシュだというのに、果たして大丈夫なのか何もかも未知数です。
ちなみにタイフェスティバル、一部twitterでは話題になっていたのですが、
開催場所が変更したため、区の衛生許可が変わり
『その場で生もの調理が一切禁止』となったそうです。
…と、いうことは?
え?ソムタムは?スムージーは?ヤムウンセンは?
このタイフードが食べられないタイフェスなんて完全にありえません。
果たして飲食店はどうされるのでしょうか??
でもきっとみなさん、その場で調理しない方法で頑張るのでしょうねぇ。
暑い野外でタイフード&ビールはこの上ない贅沢。
ぜひ皆さん楽しんでご来場くださーい。
ショップの新商品が入荷しました。
  
バティックプリントが目を引くトートバッグです。
縦長サイズの大きめバッグなので、ヨガバッグやお稽古バッグにも。
あ、それと コレも。
 
ガネーシャバッグね。最近のうちのテイストには若干エスニック寄りになりますが、
でも外せないと言えば外せません。
ちなみにガネーシャとはヒンズー教の神の一人ですが、ずっとこの頭だけ象なのが気になって
調べてみました。
++以下wikipediaから抜粋と要約+++
ガネーシャの母パールヴァティーが入浴中、「他の者は絶対に入れてはいけない」と
ガネーシャに命令した。
その後シヴァ神が帰還したがガネーシャはそれを父、あるいは偉大な神シヴァとは知らず
入室を拒んだ。シヴァは激怒しガネーシャの首を切り落とし遠くへ投げ捨てることになる。

パールヴァティーに会い、それが自分の子供だと知ったシヴァは、投げ捨てたガネーシャの頭を
探しに西に向かって旅に出かけるが、見つけることができなかった。
そこで旅の最初に出会った象の首を切り落として持ち帰り、ガネーシャの頭として取り付け復活させた。これが、ガネーシャが象の頭を持っている所以とされる。

++++
じゃ、初めに出会ったのが例えば犬だったら犬になって、鳥だったら鳥人になってたのでしょうか。
そしてガネーシャは商業の神・学問の神とされているので、
あぁだからインドカレー屋にはガネーシャが多いのか、とも納得。
インド式招き猫とでもいうところでしょうか。
まぁそんなこんなでオチが無いので、来週またインドカレーでも行こうと思います。
そういえば、前にあまりにも頻繁にいつものインドカレー屋に行っていたので、
いよいよインドカレー屋やらないかとヘッドハンティングされました。 
迷います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です