宝石箱の話。

こんにちは、ラフエイジアです。
冷えます、めっきり冷え込んでいます。や、店の話では無くて。
いよいよ店内もエアコンを入れ始めました。
今年のエアコンは省エネなもんで、噂によるとストーブの灯油代よりも安くなるとかならないとか。
ちなみに去年購入したアラジンのストーブ。燃費は悪くないのですが、タンクが小さめのため
日中使い続けると、あっという間に給油になります。それだけが悩みのタネ。
でも去年のログを見ると、『エアコンよりストーブの方が地球にエコだ』って言い張ってますね…。
それと、私の勝手なセオリーですが、
“アラジンのストーブか、アーコールチェアがある店は間違いない。”と唱えています。
このどちらかがある店は、大抵雰囲気の良い素敵なお店です。
ま、少し前までうちにはどちらも無かったんですがね。
先日、御用で来店くださった姉マリコさんの友人の和菓子職人J氏。
いつも来る度に自作のお菓子を持って来てくれます。

↑見てくださいー。
きっと言うのをはばかれますが、まさに『お菓子の宝石箱や~!』です。(やっぱり言うんじゃなかった)
コレ中身がまた独創的で、「生チョコ」 「クリームチーズ」 「はちみつレモン」 「ブルーベリー」
などなど、どれも絶品。
しかも今回は、カヤジャムを使用して作ってくれました。(真ん中奥の緑色のやつね)
カヤジャムと白あんを混ぜて、レーズンを加えてアクセントにするという絶対に思いつかないアイデア!
カヤジャムの濃厚な風味とあんの優しい甘さが、口の中で広がります。
(今思いましたが、私グルメリポートとか絶対に出来ない。全くそれらしい言葉が出てきません)
和菓子のジャンルを越えた、新しいスウィーツです。売れるのになぁ、絶対。
いつもありがとうございまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です