第6回 モモコのタイ料理教室でした。

こんにちは、ラフエイジアです。

すっかり報告レポが遅くなりましたが(失礼!)、先週の日曜は
「第6回モモコのタイ料理教室」でした。

↑楽しそうな様子ですね。今日も和やかにスタートです。

今回のメニューは
・カオマンガイ(丸鶏の蒸しご飯)
・冬瓜のチキンスープ
・生春巻き

の3品メニュー。

皆さん分かれて作業を行います。

まさに丸鶏!まるごと1匹からコトコトダシを取り、鶏がらスープはジャスミンライス
と共に炊き上げます。

茹でた鶏肉は身をほぐして、スープに使う部分と食べる部分に取り分けます。

生春巻きもその間に巻き巻き。彩りがキレイですねー。

男性陣も頑張ってらっしゃいます。皆さんお上手!

セラドン焼きの器に盛って完成!

ラフエイジアから毎回お出ししているセットのスウィーツ。今回は、
「カノムチャーン(しましま模様のタイ風ういろう)」です。

こちらも好評でしたー。

定期的に開催しているので、皆さん『次はいつ?』と聞いてくださる方もいらっしゃ
って、ありがたいです。

ちなみに次回、第7回は11月24日(日)に決定しています!

予約も承り中。

◆今回は、「ご飯と合うおかず」がテーマ。

・甘い・辛い・酸っぱいの詰まったスープ。「ゲーンソム」は、旬のお魚とタイのハーブ
入り卵焼きと、野菜を煮込んだスープ。
卵焼き?!が入ったスープ?と思った方。←ちょっと気になるでしょ。どんなもんなの
か参加してみてのお楽しみ(^^)

・「グン パッポンカリー(エビのカレー炒め)」は タイ料理ではめずらしいカレー粉を
使った炒め物。
「パッポンカリー」は渡り蟹でおなじみのメニューですが、今回は家での作りやすさを
考慮してエビでアレンジ。

お米はもちろんジャスミンライス(タイ米)です。

モモコ先生と、なるべく自宅でも作って楽しんでもらえるようにしたいね。と話しながら
調味料や材料のアレンジも考えてくださっています。

東京レッスンの様子がクックパッドでも紹介されていますよー!
https://cookstep.cookpad.com/schools/momokothaicook

東京近郊の方はぜひコチラをご利用ください。タイ料理のナゼナニが分かります!

=====================================
アジアン雑貨ショップ roughAsia(ラフエイジア)

OPEN 11:00~19:00 CLOSE 木曜日(その他 臨時休業は随時お知らせ)
〒664-0845 兵庫県伊丹市東有岡2-35
TEL+FAX 072-777-0539
+ online shop / http://www.roughasia.com/

+ facebook  + twitter

=====================================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です