商品について

【人気商品の活用術】ココナッツスクレーパーでココナッツを削ってみた。

タイ料理ではおなじみのアレ!を使うなら

今回オンラインショップに入荷したこちらをご紹介します。

じゃーん、「ココナッツスクレーパー」です。
一見、地味な風貌ですが、ココナッツの白い果肉部分を削り出す、調理器具。

タイではココナッツスクレーパーは他の種類もいくつかあるのですが、一番コンパクトで手軽に使えるのがこちらです。

近頃では、日本でもスーパーでココナッツを売っているところもちらほらあるそうで、身近な存在になってきました。

我々は近所に出来た、ベトナム食材屋さんで手に入れました🇻🇳

というわけで、早速試してみましたよ!

ココナッツを割ってみました

ところで、ココナッツには、

①ヤングココナッツ(左)と
②オールドココナッツ(右)の2種類があります。

①はフレッシュで果汁が多く果肉が少ないのが特徴。②は、完熟させたもので果汁が少なく、代わりに果肉の白い部分が分厚くなっています。

この果肉の部分を削り取るのがこのスクレーパーの役割です。

実はココナッツを割るのも初めてでした笑

まず、皮を切って取っていきます。ここで役に立ったのはタイの中華包丁。ザクザクとよく切れます。
皮は固いので気を付けて切ってください。

そして、ようやく頭を割ると中からフレッシュなココナッツウォーターが!
ココナッツウォーターは栄養価も高く、美容健康にも良いとされています。飲むとまさしく、あのココナッツウォーターでした。

さらに横に切ると、ようやくココナッツの果肉とご対面!

早速削ってみたのですが…

うん、スルスル削れる!

…ただ削れるんですけどね、柔らかいからもしかしたらスプーンでもいけたかも知れない←え?
特にスクレーパーの反対側、ココナッツロング用(フレークみたいにする方)はペチャペチャとくっつく。。

そういうわけで今回判明したのは、オールドココナッツの方が使い勝手が良いことでした!

何事もやってみることが大切ということでね笑
皆さんも新鮮なココナッツを使ってタイ料理やお菓子作りを楽しんでみてくださいませ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA